FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成24年成年部研修会開催

平成24年2月25日、元警視庁・副主席師範、関東管区警察学校 名誉師範、
剣道範士八段・渡邊哲也先生をお迎えし、明徳館成年部研修会を開催いたしました。

H24明徳館研修会 研修中

前半は、渡邊先生に「現代剣道と剣道理念」と題し、ご講演をいただきました。
「不敗の位」から「水灎刀(すいえんとう)の位」(=水を茶碗に入れて刀の上におくような思いをなすもの)にうつる立ち会いの話など、分かりやすく武道としての剣道の正門をお教えいただきました。

H24明徳館研修会稽古中


後半は、実践稽古にて基本から実践まで細かくお教えいただき、今後の剣道に実りある内容の濃い稽古会になりました。

H24明徳館研修会集合写真


貴重なお時間をいただきました渡邊先生には、当道場及び地域の剣道の向上の為
一日お付き合いいただき、誠にありがとうございました。

今後も明徳館では会員の皆様、地域の方々に剣道に役に立つ研修会等を行って参りますのでご期待ください。
また、明徳館の通常の稽古にも多数参加いただきますよう よろしくお願いいたします。

青少年研修道場「明徳館」
埼玉県東松山市松本町1-9-16
http://meitokukan.web.fc2.com/index.html
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。